SSブログ

SMAPの解散の真相。2chの反応。 [トレンド]

bc6d8fcc-s.jpg

SMAPの解散騒動は日本に衝撃を与えています。もちろん、2chでも盛り上がりすごいので、いろいろ探っていきたいと思います。

まずは週刊誌の文面。

「SMAP」解散の危機は、1月18日の「SMAP×SMAP」冒頭の生謝罪によって、ひとまずの収束をみせた。 ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長、そして飯島三智マネジメント室長の対立が発端となったこの騒動。 「週刊新潮」1月21日発売号が、当事者であるメリー副社長の独占インタビューを掲載している。

生謝罪が行われる前、各スポーツ紙は〈木村を除く4人の独立には、大手プロダクションの後ろ盾がある〉という趣旨の記事を報じていた。

芸能担当記者によると、

「大手プロとは、タモリなどが所属する『田辺エージェンシー』のことです。 タモリが長年司会を務めた『笑っていいとも!』に、メンバー3人がレギュラーとして出演し、とりわけ中居はタモリとの親交が深い。その関係もあり、4人は『田辺』へ入ることが決まっている、との話が出回りました」

この騒動と『田辺』との関連について尋ねると、メリー氏はこう答えた。

「昨年末、12月27日だったと思いますが、私の友人からの伝言で、田邊さん(昭知・田辺エージェンシー社長)が、私に『4人を元に戻してくれないか』と言ってらっしゃるのを知りました。 田邊さんは、SMAPはひとつであるべきだし、ジャニーズ事務所を出てはいけない、とのお考えだったようです。

田邊さんによれば、中居に対して、あとの3人をきちんとまとめて、ジャニーズ事務所に挨拶に行くこと、 そして、仲間が1人、ある意味ケンカみたいになっているのだから、木村にも謝ってきなさい、と既にきちんと伝えてあるとのことでした。 そこで私は『では、それを待ちます』とお返事をしておいたのです」

仮にこの時、中居サイドがすぐにきちんと謝罪をしておけば、今回の一件は起こらなかったに違いあるまい。

「ところが、その後、中居からも誰からも何の連絡もありませんでした。年末から既に1週間以上、経っています。私はどうしようかな、と思った。そのまま1月7日まで待ちましたが、結局、それでも何の動きもないままでした」

そこで、田辺エージェンシーに赴いたメリー氏。4人からの連絡がないことを伝えると、田邊氏は驚いていたという。

中居ら4人がなぜ躊躇し、すぐに行動に移さなかったのかは定かではない。事態を甘く見て、正月休みをのんびりすごしていたのか、それとも高を括っていたのか。

「きちんと言っておきたいのは、私は4人を追い出したわけでも、受け入れないと言ったわけでもありません。むしろ田邊さんから言われて『受け入れます』とお返事をしました。それなのに、誰も挨拶に来なかった。これははっきりとさせておきます」
結果、メリー氏、そしてジャニー喜多川社長に対して謝罪が行われたのは、1月17日午後11時――「SMAP×SMAP」放送の前日になってのことだという。

100分間に及んだインタビューでは、工藤静香・木村夫人との関係、飯島室長の退社時期、そしてジャニーズ事務所の後継者についても語った。

(「週刊新潮」2016年1月28日号 掲載 )

芸能界に激震だ。国民的アイドルグループSMAPの解散が明らかになった。時期こそ未定だが、「SMAPの育ての親」ともいわれる女性チーフマネジャーの飯島三智氏(58)が12日、 SMAPの活動を取り扱うジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任。

来月にはジャニーズ事務所も退社する予定で、それに伴い、中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草彅剛(41)、香取慎吾(38)の4人が同調。木村拓哉(43)だけが残留の道を選んだため、 SMAPの解散は避けられない状況になった。

■“育ての親”に独立を決意させたメリー副社長の痛罵

「これはある意味でクーデターです」と語るのはジャニーズ事情に詳しいテレビ関係者だ。

というのも、ジャニーズ内では久しくSMAPを率いる飯島氏とメリー喜多川副社長の長女で同じく副社長の藤島ジュリー景子氏との間で確執があり、事務所内で派閥争いがあると巷間囁かれてきた。

ところが、昨年1月に“女帝”メリー喜多川氏が週刊文春のインタビューに応じ、派閥など存在しないと一蹴。

「うちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足。事実なら許せない」と話すや、その場に飯島氏を電話で呼びつけて、 「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう」と言い放ち、次期社長は娘のジュリー氏であると明言。

その上で飯島氏がジュリー氏と対立するなら「私に刃を突きつけているのと同じ」とまで言い切ったのだ。

(日刊ゲンダイ)

これに対し2chでは、

会社の方針に従えない社員は皆こんなもん 独立失敗した奴らは止めていくか飼い殺しになるかどちらか 自業自得

これは結局ガセって事だよな。 この件に限らずガセが横行しているという事は理解しておかないといけない。 まぁ5人なら受け入れるが4人(しかもキム以外)はイラネって感じだろうけど。

広報誌スポニチに書かせてることとつじつま合ってませんよ!!

メリーが飯島マネにSMAP連れて出て行けと言って従っただけなのに 悪者が飯島と中居になってる所が凄いな 元々裏取り引きで木村が出て行かないのを知ってたメリーが 弟ジャニーと謝罪会見するべきだろがw

タモリが紅白断ったのもこの話の絡みか

確かに5人揃って田辺に来てくれることが前提だったんだろう。
だがそこで中居と木村の意見が対立してキムラ曰く「空中分解」しそうになったと。
そういう状況を見かねて田名部社長からメリーにに4人を戻して欲しいというお願いがあったんだろうね。

中居はダウンタウンがいて木村はさんま・草薙はタモリ 香取には萩本欽一がついてるけど 稲垣には誰もいねーのがヤバイなw

俺にはベッキーから目をそらすのに業界必死って感じにしか見えない

中居はヘマしない限りBIG3とか鶴瓶、志村の後継者レベルだよ キムタクが残るのも理解できる

老害マッチを追い出せる唯一の希望だよ

うーん、やっぱりこの脱退はおかしいわ

木村が独立しない理由は 工藤静香の許可が出なかったからだろう ジャニーズ事務所の反対勢力になって芸能界でやっていけるのか 私が満足する生活をさせられるのか とでも言われたのだろう

ジャニーさんはなんで仲裁とかしないんだよwww 中居とかジャニーさんの誕生日行ったとか話してたんだから仲いいんだろう?
独立になるにせよ、元のままになるにせよ SMAPのイメージに傷つくだけやん それが目的なのか?副社長側は

とこれは一部だけですが、これだけ注目を浴びていたということがわかるほど、ものすごい影響ですね。個人的にはジャニーズ事務所の方々は対応がちょっと違うのではないかといった印象です。

まだまだ、いろいろな角度で記事を載せていきます。

ここの画像を引用しました。
xnews.jp


スポンサーリンク






タグ:SMAP 解散
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。