SSブログ

苦情があった広瀬すずの焼きそばのCM。 [芸能]

広瀬すずが出演したCM、「一平ちゃん」が物議を醸し出しています。このCMの広瀬すずのセリフが狙いすぎという話。

元は静岡県出身の広瀬すずはこのCMで博多弁に初挑戦。

「私の小さな夢だったんですけど、『~しとっと?』という方言を一回言ってみたいなっていう夢があったので 、すごく楽しかったです」

と話しています。

広瀬すずは可愛くて、若い無邪気なオーラがあり、博多弁がとても可愛らしく、好評でしたが、実は現在のテレビ放映バージョンでは最後のセリフ「全部、出たと?」が「好きな人おると?」に変更になりました。

内容は、セーラー服姿の広瀬すずがカメラ目線で「ねえ、私のこと好き? 食べちゃいたいくらい?」と話しかけ、次のシーンではマヨネーズを手に「てへっ」と悪戯っぽくハニかむというもの。

このセリフが変わったその発端が、ネット上で

「あのCMは不愉快」
「狙いすぎてて引く」
「広瀬すずが可哀想」

などといった意見が現れたこと。

メーカーの担当者に問い合わせたをした関係者が聞いた話では、

「お客様によってセリフの解釈がさまざまあり、不適切だという声が寄せられたため差し替えさせていただきました」

この問題のセリフには、「気持ちが全て相手に伝わった?」との意味があり、これが人の様々な解釈によって、悪い方に引きずられてしまった格好になってしまった。







これを何も知らないで、観た人は多分そんな感情はあまり抱かないと思いますが、これをフレーミングすると、そうう聞こえてしまいます。

こういった事はCM業界の戦略とも言われています。

「下ネタを連想させるフレーズを使うことで視聴者の関心を引き寄せるという手法は、CM業界では昔からある定番のもの。特に珍しいことではない。」

「一定の話題になってからクレームを予期して用意しておいた別バージョンに変更するのはよくあることですし、それほどインパクトがあったという意味では広告として成功ともいえます」

(広告代理店関係者)

「色っぽさを感じさせるようになった広瀬に対し、女性視聴者から『あざとすぎる』『男ウケを狙い過ぎ』との声があがっているのです。

ここの画像を引用しました。
trendskywalker.blog.so-net.ne.jp


スポンサーリンク






タグ:広瀬すず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。