SSブログ

井上真央の「花燃ゆ」の気になる演技、視聴率、キャスト陣 [トレンド]

大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を務める井上真央。その演技力と周りを思いやる精神は素晴らしいと聞きます。

井上 真央

誕生日 1987年1月9日
出身 神奈川県横浜市
身長 158cm
血液型 O型
所属 seventh avenue

4歳の時にお母さんに連れられて劇団東俳に入団し子役として活動を始めました。ドラマやCMの出演を重ね、1999年から始まったドラマ「キッズ・ウォー」で活躍します。他の昼ドラよりも設定が明るく家庭的な感じのドラマでした。懐かしいですね。

学業に専念するため芸能活動を一時中断し、進学を終え、2005年に芸能界に復帰。ドラマ「花より男子」の主演をつとめ、一躍有名に。2011年にNHK連続テレビ小説「おひさま」で主演。紅白歌合戦で司会に抜擢。

映画「八日目の蝉」で、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞も獲得するなど、実力を伸ばし、活躍しています。

そして、今回抜擢された大河ドラマ「花燃ゆ」の主演。吉田松陰の妹が主人公となった今年の大河です。

91JO-XpDbkL.jpg

2013年(平成25年)12月3日に制作発表が行われた。2014年(平成26年)8月5日、山口県萩市でのロケを以て撮影開始。2015年(平成27年)10月14日、NHKのスタジオでクランクアップを迎えた。
物語の主役は吉田松陰の末妹で、後に久坂玄瑞の妻となる杉文(後の楫取美和子)である。主演を務めるのは、大河ドラマ初出演となる井上真央。兄である松陰と久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、幕末から明治維新へ向けた激動の時代を描いていく構想である。また、ナレーター(語り)に声優の池田秀一を起用している。
脚本を担当するのは、フジテレビドラマ『1リットルの涙』などの代表作をもつ大島里美、NHK連続テレビ小説『ぴあの』などの脚本を担当した宮村優子で、本作のための書き下ろし作品である。また途中から新たに、フジテレビドラマ『ナースのお仕事』シリーズ(2000年から参加)などを担当した金子ありさが執筆に参加し、第36回からはNHK大河ドラマ『天地人』などの脚本を担当した小松江里子が残り全話を書き継ぐという、大河としては極めて異例となる、4人以上の脚本家が各話を書き分けるチーム体制による脚本執筆となった。キャッチコピーは「幕末版男はつらいよ」「イケメン大河」「セクシー大河」「幕末男子の育て方」が挙げられている。また土屋勝裕チーフプロデューサーは学園ドラマ、ホームドラマであると言っている。

(wikipedia参照)

この大河ドラマですが、実は視聴率が伸び悩んでいるそうです。wikipediaを見ても取れるように、以前の大河ドラマとはまったく異なる構成をし、大河の王道と呼ばれるものとは時代背景も異なります。

NHK大河での王道は戦国時代にあります。やはり、大河は時代劇の延長線上にあるものと考えている視聴者が多いのでしょう。今回の『花燃ゆ』が描かれている時代背景は幕末であり、戦国時代とは異なります。時代の背景は分かりやすく、歴史に名を連ねた人々が活躍する時代なのですが、戦国時代の方が盛り上がるのでしょうか。

実際のところ、吉田松陰の妹ということで視聴者がイメージをあまり持てず、ぼんやりしている感じはあります。それよりも、周りにいる久坂玄瑞、高杉晋作など幕末の歴史を変えた人物の印象が強すぎて、吉田松陰の妹が薄い印象にならざるを得ない感じがします。

井上真央自身は、4月20日に行われた『花燃ゆ』第18話の試写会の席で、

「主演である以上私の力不足としか言えない」

と胸中を語っていました。

これはプロとしての意識が強く、女優のプライドなので、本人はそう思うでしょう。素晴らしいことだと思います。

inoue01.jpg

プロデューサーからは、喧々諤々、討論する藩士たちの中にふっとおにぎりを持って現れる、柔らかい、安心できる女性を演じてもらいたいと言われました。脚本の最初の頃に描かれている幼少期の文は、いつも一歩引いて周りを見ているような子ですが、兄・寅次郎(松陰)の影響を受け、多くの人との出会いと別れを繰り返す中で成長し変わっていきます。なので私も、これだと最初から決めつけずに文を演じられたらいいなと思っています」。

(記事を抜粋)

それをしっかりと演じているのはないでしょうか。ほんわかとしてあったかい人間性がよく表現されています。

実際にドラマを見ると、特に違和感がなく、演技も申し分がありません。この大河ドラマの主人公は杉文であって、吉田松陰ではないということをしっかり頭に入れておかないと、やはり主人公の杉文がぼんやりしてしまっているのは感じました。吉田松陰をサポートしている役なので、ドンと構えるわけにもいかず、他の大河ドラマと比べると、主人公の影が薄く感じ、内容がぼんやりしているのもしれません。

それでも、時代背景はしっかりと構成され、井上真央を含め、皆素晴らしい演技をしていると思います。

ここの画像を引用しました。
www.amazon.co.jp
xn--fbki7124d.com


スポンサーリンク






タグ:井上真央
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。