SSブログ

映画、「クローズ」の評価と小栗旬と仲の良い実力俳優

小栗旬が漫画やアニメを実写化した映画に出演することが多いのは、以前の記事で取り上げました。

漫画原作の映画はもともとのファンも多いので、映画に対する評価が普通の映画と比べシビアになりがちです。最近の作品は原作の世界観を上手に表現をし、実写ならではの迫力をプラスさせた映画が多く、観るものを満足させるものが多いイメージがあります。

メディア関係者20人にアンケート調査を行った結果がありました。

〈マンガ原作の傑作実写化映画TOP10〉

(ここ10年で公開された漫画原作映画43作品から、上位3位までを回答。1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptで集計)

1位 『るろうに剣心』(主演:佐藤健) 18pt
2位 『クローズZERO』(主演:小栗旬) 17pt
3位 『モテキ』(主演:森山未來) 14pt
4位 『デスノート』(主演:藤原竜也) 10pt
4位 『テルマエ・ロマエ』(主演:阿部寛) 10pt
6位 『花より男子ファイナル』(主演:松本潤、井上真央) 7pt
7位 『闇金ウシジマくん』(主演:山田孝之) 6pt
8位 『スイートプールサイド』(主演:須賀健太、刈谷友衣子) 4pt
8位 『のだめカンタービレ 最終楽章』(主演:上野樹里、玉木宏) 4pt
8位 『20世紀少年』(主演:唐沢寿明) 4pt

この1位と2位は納得できる方が多いのではないでしょうか。関係者のコメントも見ていきましょう。

【1位 『るろうに剣心』】
header_img_01.jpg

「日本映画の中で最も優れたアクション映画の一つ。アクションはもちろん、圧倒的な知名度を誇るタイトルで、特に若い人に人気のある俳優陣を起用。続編を1カ月半後に公開し、物語を忘れずストレス無く続きを観られたことも大きいと思います」(映画宣伝「TACT」の菅野周平さん)

【2位 『クローズZERO』】
20111219_yamada_36.jpg

「主役だけでなく、作中登場する多くのキャラクターそれぞれに熱心なファンが多く、実写化はどの役者がやっても非難囂々となる中、映画では豪華キャスト陣が原作のパワーそのままの爆発力で見事に演じきった。原作を観ていない人でもストレートに楽しめるエンタテインメント作品としてさらにファンの幅を広げることに成功したと思う」(映画宣伝)

【3位 『モテキ』】
i_moteki.jpg

「原作を後追いで読んだが、悶々とした主人公を演じる森山未來がはまり役すぎて笑った。原作で表現したかった、いやらしさと疾走感を見事に描いていると思う」(雑誌編集)

(記事を抜粋)

この順位の中で、複数出演し、存在感を発揮している人物は山田孝之でしょう。芸能界入りしたのは15歳のときで、その頃に話題になった秀作が、2000年のNHKドラマ『六番目の小夜子』です。この頃の山田孝之はさほど目立っている方ではなかったわけですが、とても評判が良いドラマでした。
Byh0F2JCAAIPxtx.jpg

その後、

『ちゅらさん』(NHK)
『WATER BOYS』(フジテレビ)
l.jpg

を経て、2004年のドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS) そこからは、映画への出演が多くなり、やはり興行収入37億円の大ヒット、2005年の『電車男』(東宝)でしょう。翌年は東野圭吾原作の『手紙』(ギャガ・コミュニケーションズ)に出演。2006年1月には、東野圭吾原作のドラマ『白夜行』(TBS)で主演を務めます。ヒロインは『世界の中心で、愛をさけぶ』と同様に綾瀬はるかで、作品内容の評判はとても良かったそうです。

そして、2007年に公開された映画『クローズZERO』(東宝)の迫力ある演技は評判が立ちました。

2008年にはオレオレ詐欺の青年を演じた『イキガミ』(東宝)
2009年には『クローズZERO II』(東宝)
2010年のドラマ『闇金ウシジマくん』(MBS/TBS)
2010年の『十三人の刺客』(東宝)
2011年の『GANTZ』(東宝)
2012年の『のぼうの城』

こういった活躍をしてきた山田孝之は小栗旬とはとても仲が良いと聞きます。これから公開される映画でも共演をする予定ですし、小栗旬と並んで活躍している俳優の一人です。このぐらいの世代の俳優の中で、トップクラスに入るのではないでしょうか。

ここの画像を引用しました。
laughy.jp
www.moteki-movie.jp
twitter.com
www.fami-geki.com
matome.naver.jp


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。