SSブログ

ツイキャス PC 音楽 [トレンド]

ツイキャスはステミキがあればマイク音声とBGMをミックスできます。

「ステミキ」とは何かという方もいると思いますので、説明をしたいと思います。

カラオケを例にしましょう。歌はマイクを使って歌声を出します。バックミュージックはどうやって出すのかという話です。

声をマイクで音楽を「ステミキ」というイメージになります。

アカペラで歌うなら特に「ステミキ」は必要ありません。しかし、通常のカラオケはかならずBGMがあります。ステレオミキサー(ステミキ)がないとそのBGMもマイクを通して出力するしかありません。

その通りにマイクに声もBGMものせてしまうとすると、ハウリングと呼ばれる現象が起きてしまします。マイクをスピーカーに近づけたりするキーンとかワーンと鳴る現象です。


さて、ツイキャスに戻りましょう。仕組みはカラオケと同じです。マイクだけでBGMと声を配信しようとすると、

●ハウリングなどの可能性がありリスナーさんに不快な音を聞かせたり放送事故の危険性さえあります。

●声とBGMのバランスが悪くなりリスナーさん側からしたらBGMがあなたが思ってるより小さく聞こえたりします。
●音がこもったり少なくとも音質が悪くなります。

という原因につながります。なので、ステミキを使ってマイクを通さずにBGMを配信する方法をとります。

ステミキを使えばPC内から鳴る音(BGM)を直接放送できます。

その為、この場合流したい曲のBGMをあらかじめPCで流せるようにしておく必要があります。


おすすめできる最初のステミキはX-Fi Go!Proです。初心者が使いやすいです。

ボイスチェンジ機能やエコー等最低限の性能も持ち合わせたり音質の改善が出来たりとステレオミキサー機能を得るのみならず色々な良さがあります。

インストールCDがあるので簡単にセットアップできます。

PCの場合はステレオミキサー(ステミキ)を使用すれば、PCの音声を録音・配信 したり、 PC内部で複数の音声をミックス するのに必要なPC上の機能をいいます。

つまり、配信中にBGMを流しながら自分の声をミックスさせることができます。


Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2
Unknown.jpeg

これであなたもツイキャスでライブすることが可能になります。

この画像を引用しました。
jp.creative.com

この記事を読んだ人は下の記事も読んでいます。

ツイキャスをPCで楽しく視聴するためには

PCを使って、ツイキャスのアプリのダウンロードをする方法

ツイキャスをPCで視聴する時のBGMの対処

おすすめのツイキャス用のPCのマイク

PCとスマホ、両方でツイキャスでコラボしましょう

ツイキャスの閲覧を増やすシンプルな方法

ツイキャスの閲覧数は随時表示されます

ツイキャスを閲覧するとバレる時があります

合言葉でツイキャスを閲覧できる人を特定させましょう

ツイキャスのiPhoneでのコラボするやり方

iPhoneを使ったツイキャスのやり方、音声の出し方

PCでツイキャスを配信するやり方

ツイキャスのコメントのやり方


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。